迷走人生半世紀

目標や趣味もなく今を楽しんでいたら50代になっていた独身女の日記

奥歯を侮ってはいけない

数日前、右奥歯の詰め物が取れてしまいました。

昨年から物が挟まるようになっていた部分の歯です。

 

昨年、歯のクリーニングをした時

食後の歯磨きの際に糸楊枝を使うように言われ

それから約1年間、歯磨きの度に糸楊枝を使っていました。

 

そのせいで詰め物が取れちゃったんじゃないの!?

と密かに思っていますが

それより何より、奥歯で噛めない3日間、食事がとても大変でした。

 

詰め物が取れた方じゃない方でしか噛めないだけで

通常より大幅に食事時間がかかってしまうし

偏らせて噛むというのは顎にかなり負担がありました。

 

それを知り合いに話したら、なんとその知り合いは

奥歯1本抜いた事が原因で顎関節症になってしまって

今後治療が必要になってしまったのだとか。

 

私の奥歯は今仮詰め状態で、数日後に治る予定です。

歯が大切なのは分かっていましたが

ふとしたきっかけで奥歯の重要性を知りました。