迷走人生半世紀

目標や趣味もなく今を楽しんでいたら50代になっていた独身女の日記

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり同世代が良いね

今週は、月曜日に3才年下の同業者の男友達 昨日同じ年の飲み友達と食事する機会がありました。 何も意識しなくても自然と会話は噛み合うし 普通にお互いの意見を言い合えるし 相手の話を聞いていても違和感がない。 生きてきた時代が同じだから、全てが自然…

ケチケチしすぎは損をする

今、知人おねえさまからいただいたシャンプーを使っています。 サロン専売品で、オーガニックなのにとても香りが良く 使っているうちに髪質が少し変わってきて ハリやコシが出てきています。 そんな、日頃使用しているものより高級シャンプーを 今朝は間違え…

1kg減達成

16時間ダイエットを意識するようにしていたら お陰様で1週間で1kg減ったみたいです。 でも、その後の1週間は変動なく、1kg減った体重を維持しています。 まぁ急いで無理してもすぐに痩せられる訳でもないし とりあえず今年突然太った1kgは落とせたので 自分…

更年期の体調不良に効くらしい

今日、同年代の知人と会い、更年期について少し話しました。 彼女が数年前に更年期の症状に悩まされていたのを知っているので 先輩にアドバイスしてもらう目的です。 私のすごい寝汗、最初は毎日大量に飲んでいたアルコールが抜ける時に なるのかと思ってい…

癒し

最近熱愛中の女性2人から 全てを優しく温かく包み込んでくれる 心から安心させてくれる存在 というような言葉を聞きました。 いいなぁ、私もそういう人に出会いたいなぁと思ったと同時に 今まで私にそんな事を感じさせてくれる人は1人も居なかったという事と…

元気になったら身勝手がパワーアップ

最近、おじいさまの身勝手がパワーアップしています。 私と定期的に外出するようになり 以前より随分はつらつとしてきたおじいさま。 少し前まで背中を丸めて歩き方はヨボヨボで ムスッとした顔をして人生つまらなそうでしたが このところよく喋るようになり…

謎の1kg減

いよいよ体型が危険な域に達してきたので始めたダイエット。 お酒を飲む時に極力炭水化物を取らないようにして あとは、可能な限り20時以降の飲食(水・お茶以外)を止めています。 どちらも、あくまでも「無理せず出来る限り」です。 あまりストイックに運…

今が人生で一番若い

先輩のフェイスブックをたまに見ています。 この先輩、私も憧れたとても素敵な先輩でした。 綺麗で性格もよくて、仕事も出来て責任感もあって みんなに慕われ、多くの人が彼女についてきていました。 私も、彼女の下で働けた事を誇りに思っていました。 とこ…

中年のダイエットは楽じゃない

大好きな人とダイエットの話をして1週間。 何かと用事があり、満足のいく運動は出来ませんでしたが 糖質は十分に考えて、平日昼間以外は極力炭水化物を食べなかったのに 体重は1グラムも減りません。 それに、毎日むくんでいる気がするし お腹の張りも全然な…

本気のダイエット③運動

日頃から少し筋トレはしているのですが スタイル維持の為の体幹トレーニングとヒップアップで カロリー消費の運動は全くしていませんでした。 徒歩通勤をしているので、毎日往復35分ぐらいは歩いていますが これでは足りないようでさっぱり痩せはしません。 …

本気のダイエット②糖質を考える

今までは外食の時のアルコールは最初にビールであとは赤ワインでしたが 最近は焼酎を飲む事が増えました。 私は甲類の焼酎が身体に合わないので 米、麦、芋、栗などの焼酎を飲んでいます。 あと、家飲みの時、ビールと缶酎ハイを飲むのを極力止めて ワイン、…

本気のダイエット①原因の追究

生活は何も変わっていないのに突然増えた体重1kg。 あるネット記事に、太ったのを年齢のせいにするのではなく まず自分の生活や習慣を見直し、太った原因をしっかり追究できれば それを改善する事で自然と痩せやすくなる、とありました。 私は自分が太った…

いよいよ本気でダイエット開始

コロナが広がり自粛生活が始まった2020年の春頃から 体重が1.5キロ増えて そのまま約2年間増えたままの体重を維持してきましたが 今年の1月下旬辺りに突然体重が1キロ増えて そのまま2ヶ月以上維持しています。 というか、2年前の体重増加は原因が容易に想像…