迷走人生半世紀

目標や趣味もなく今を楽しんでいたら50代になっていた独身女の日記

2022-01-01から1年間の記事一覧

今年を振り返る

あっという間に今年もあと3日。 ここ最近やっとおだやかに過ごしていますが 本当にいろいろな事があった1年間でした。 やっぱり一番はおじいさまに多大なストレスを与えられ 本当に辛かった半年間。 今まだ完全にストレスフリーになった訳ではないけど 今年…

クリスマスイブイブ

イブ・クリスマスは土日だった今年。 特に予定はなかったけど、おじいさまと当日を過ごしたら 絶対勘違いされてまた変な事を言い出しかねないので 私達のクリスマスディナーはイブイブにしました。 おじいさまはクリスマスなんて関係ない人なのに イブイブデ…

おじいさまの迷言③

そう言えば、こんな言葉を言われた事もあったっけ。 おじいさまの横暴エロ要求を断り続けていた時の事。 「こんなに俺の言う事を聞かない女は初めてだ!」 えーと、私がおじいさまの言う事を聞かなければいけない理由が 全く思い当たらないのですが 何を思っ…

おじいさまの迷言➁

一緒にディナーをするようになってすぐ おじいさまはどんどん身勝手な欲望を押し付けてくるようになりました。 そんな中での一言。 「俺がこんなに好きなんだから俺を好きになって欲しいんだけど!」 それが叶えば苦労はないよ。

おじいさまの、どうしても忘れられない迷言①

先日、1年を迎えたおじいさまとの週1デート。 おじいさまには今まで散々とんでもない事を言われてきましたが どう割り切ろうとしても忘れられない衝撃的な言葉がものすごくいっぱいあるので 残しておく事にしました。 第一回目の今回は、私がきっと一生忘れ…

腹をくくって気持ちを切り替えた

先週、おじいさまと夜に食事をするようになって丸一年になりました。 何だかんだ言っても、まだおじいさまの相手をしています。 出会った頃のおじいさまと比べたら今はマシになってきたけど まだまだ私が心地良いと思えるような人間性ではなくて すっごくス…

老人恐るべし

先日一緒にランチしたのを最後にしようと言われた翌日 最後の食事がランチの1時間では短かすぎるから 10ヶ月を思い返しながら最後の晩餐をしよう、という事になりました。 経済的にキツイおじいさまの事を考え お店はおじいさまが現役時代に通っていた大衆酒…

おじいさまと最後の日

おじいさまから話があると言われ、今日一緒にランチしました。 おじいさまから、経済的にキツくなったから 会うのはたまにランチだけにしたいと言われたので お金がなくて大変なら、もう会わなくていいよ、と言いました。 おじいさまは、今まで私の気を引く…

おじいさまの謎

おじいさまの脳内変換が激しい事は 十分承知しているのですが それにしても不思議でならない事がいっぱいあります。 おじいさまはたまにワインをくれるのですが 何故だかいつも赤白のセットです。 私はもう随分前から、自宅では赤ワインを飲んでいません。 …

何度言っても分からない

私の勤務先の近くの観光スポットで 3年ぶりにビールのイベントが開催されます。 たまにはおじいさまをイベントに誘ってみようかと思い 聞いてみたのですが イベント自体にはあまり興味のない返事でした。 でも、「え、今度の土日でいいの?」 と聞かれました…

素敵な人は何でも素敵

昨日、先日都内で一緒に飲んだ知人からメールが来ました。 実は私も丁度メールしようと思っていたところでした。 素敵な人って、会った時に素敵な時間を過ごさせてくれるだけじゃなく 遠くに居てもメール1つで人をこんなに幸せにさせてくれるんだ。 彼からの…

都内の初めての街に行きました

日頃狭い範囲で生活している私。 気分を変えてたまには東京で飲んでみない?と 都内在住の知人からお誘いを受けました。 土地勘無く、お酒を飲むと記憶喪失になる私が 都内で飲んで無事に帰れるか心配だから、と ホテルも取ってくれました。 初めて行った都…

初めて知った

昨日おじいさまのお買い物に付き合ったのですが お店に向かって歩いている時 おじいさまの方を見たら、付けているマスクの下に 顎が出ているではないですか。 マスク上がっちゃってるよ、と教えたら こちらを向いたおじいさま。 でも何故かおじいさまのマス…

昨日と今日は雲泥の差

昨日、私の大好きな人と、そのお友達と すっごく楽しい飲み会でした。 今日、おじいさまからどーでもいいような どーしょうもないラインが来まくっています。 おじいさまは夜会うのに 本当にくだらない一言ラインを 仕事中の私にいちいち送り付けてくるのは…

聞いていないし思い込んでイタイ思い

おじいさまからの急なお誘いで一緒にランチする事になりました。 私の会社の近くのいつもの中華料理屋に現地集合です。 おじいさまはいつも私より先に着いて 今週のランチメニューをラインで送ってくれて 希望を伝えると先に注文しておいてくれます。 でも今…

世の中狭い

私は自宅でダスキンさんを利用しています。 仕事があるので交換の日は集合ポストを利用して 担当者とやり取りしていました。 今朝、ポストに使用済みのモップ類を入れたのですが 一緒にお支払のお金を入れるのを忘れてしまいました。 担当者に連絡をして、明…

父と祖母の酒癖が同じになってきた

ここ最近、実家に行って飲むと 必ず飲みすぎた父に絡まれるようになりました。 目の据わり方、話のくどさ、喋り方の嫌らしさ 全てが一緒に住んでいた大酒乱の祖母とそっくりです。 この大酒乱の祖母は母方の祖母で 父とは全く血縁関係がないのに どうして酒…

おじいさまに最後のチャンスを

昨日ダイニングバーに行く前に、おじいさまと2人で先日の話をしました。 おじいさまは先日の第3回目の話し合いの会話の内容は 初めて聞く話で、酔った私が大げさに言っているのだと思っていました。 酔っていて何を言ったか覚えていない部分もあるけど 酔っ…

見方の見直し

先日話し合いをしたおじいさまですが ゆっくり考えたら私の言っている事が理解できたそうで 直すように頑張るからあと少し付き合って欲しいと言われました。 話し合いの時は私も酔っていた事もあり ちょっと言い過ぎたかなと反省した部分もあるので 私自身も…

だめだこりゃ

おじいさまと第三回「今後どうするかの話し合い」をしました。 結果、だめだこりゃ、としか言いようがなかったです。 私はおじいさまに今まで9ヶ月間 私と会う事が生きがいであり楽しみだと言うならば 非常識発言や、横柄な態度や言動 人の話を自分に都合の…

体調不良の原因はストレス!?

先日の健康診断の結果で 私は病気でも更年期障害でもない と分かりました。 という事は、私の体調不良は。。。 やっぱり、おじいさまストレスだったようです。 最近、おじいさまの事を書く気にもならないぐらい 本当に毎日毎日嫌な気持ちにさせられていて お…

なかなかの健康体でした

健康診断の結果が届きました。 身体、どこも悪くなかったです。 以前から指摘されていた経過観察事項はいくつかありますが 一番心配していた肝機能は全く異常なし。 血液検査の結果も以前から指摘されている 血糖値と総コレステロールがほんの少し高めなだけ…

ホルモンバランスかストレスか

このところ少し朝晩が涼しくなってきて 秋の気配を感じられるようになりました。 でも今日の湿度はすごい。 くせ毛がうねりまくっています。 ところで、私は先週やたら無気力でしたが どうやらPMSだったようで 無気力から脱する事ができました。 でも、イマ…

何もやる気にならない・興味も湧かない

ここ最近、何もやる気が起きず なんとなく毎日を過ごしています。 食べたいものも浮かばないし 欲しいものも浮かばないし テレビを見ても楽しくないし 音楽を聴いても耳に入ってこないし You Tubeもあまり集中できないし なんか毎日、私は何が楽しくて生きて…

健康診断やってきました

先週3年ぶりに健康診断を受けました。 結果はまだ届いてないですが、あからさまに分かるのは コロナ太りがそのまま身に付いた1.5kgが 全く落ちなかった事。 あとは、毎度の事ですが血圧がすごく高くて測り直してまぁセーフ。 1年前にタバコをやめているから…

胃カメラやってきました

今日、出社前に市のがん検診で胃カメラやってきました。 市からの結果が届くのは3週間後ぐらいだそうですが 先生の話だと、がんの疑いは全くないそうです。 胃炎もないし、しいていうならピロリ菌はあるかもしれないけど との事でしたが 食道から胃まで、な…

メルカリに慣れてきました

そもそも、あまり物が多い方ではなかったとは思いますが ミニマリストさん達はもっと少ない物で生活していると知り 買ったはいいけど使わずにしまいこんでいた物や 今はもう全く使用していないけど状態のいい物など 無くても良いけど捨てるには忍びなくしま…

コロナワクチン4回目

私の両親が先日4回目のワクチン接種に行ってきました。 今まで特に何も注意事項は言われなかったのに 今回は「今日はお酒は控え、入浴も軽くシャワーだけにしてください」 と言われたそうです。 そんな両親は、今までのワクチン接種後 毎回飲酒してから帰宅…

調子のいいところが1つもない

胃カメラを10日後、健康診断を3週間後に控え 改めて自分の体調を考えてみましたが 今の私、調子が整っていて快調なところが何も見当たりません。 体のパーツ何かを言ってくれたら その場所の不調をすぐに答えられるぐらいです。 でもそもそも、朝起きた時か…

節酒再び

このところすっかり休肝日を取る事を怠っていました。 前回節酒をして体調の変化があった時は 今よりも遥かに大量飲酒していたのですが 最近はそれ程でもなく、翌日ひどい二日酔いという事も少なく 休肝日を作る必要性をさほど感じなくなっていました。 それ…