迷走人生半世紀

目標や趣味もなく今を楽しんでいたら50代になっていた独身女の日記

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

身勝手なオッサン

3回目のワクチン接種をしてからある程度時間が経って 自分はもう抗体ができて安心な時期になったのを見計らい 急に飲みに誘ってくるオッサン。 私はまだ3回目打ってないんですけど。 こーゆう自分の事しか考えてない勝手なオッサンに 何で私が付き合ってあげ…

来月から値上げ

今日、親しい飲食店の店主から 明日からまた値上がりするね、と言われ え、このところいろいろ値上げしてるけど、また? と答えたら、油がものすごく高くなる、と言っていました。 なんでも仕入れている一斗缶が現在より20%も高くなるとか。 そう言えば、家…

お花見に行く

70才おじいさまにお花見に行きたいとリクエストされました。 おじいさまはとてもせっかちで、いつもセカセカソワソワ落ち着きがなく チョコチョコ動きまわる、まるで何かの小動物のようです。 買い物に付き合っても、おじいさまは1人でサーッとどこかへ消え…

桜が満開

月曜日出社したら、会社の近くの学校の桜が満開になっていました。 今まで毎年、何らかの形で一緒にお花見していたのですが 昨年は予期せぬ環境の変化があってお花見どころじゃありませんでした。 今年は穏やかな心で満開の桜を眺める事が出来るかな。 出来…

親切か、余計なおせっかいか

先日ランチしたお店に居た常連らしきおじいさん。 店内でものすごく大きな声で電話し始め 他のお客さんの注目を集めていました。 そのうち電話の相手に変な日本語で怒りだし 近くに居た修学旅行らしき中学生4人組がクスクス笑っていました。 すると電話を切…

揃いも揃って今更何!?

13年前に別れた、私に借金を負わせ逃亡していた元彼から フェイスブックの友達申請が来ました。 私のフェイスブックは、たまに知人の記事を読む為のもので 私自身は投稿はしていないし、自分の情報さえ載せていないので 共通の知り合いの友達リストから見つ…

1つの結論

70才おじいさまと頻繁に食事をするようになって早4ヶ月。 言葉遣いの悪さや行動のがさつさ、身勝手な振る舞いなど 私が度々注意していた事は、少しですが改善の兆しも見えてきています。 でも、おじいさまと一緒に居ても、何も楽しくないし 心も癒されない。…

すぐに図に乗るモテない男

誕生日当日は、70才おじいさまに是非一緒に過ごしたいと言われました。 おじいさまは、私のリクエストに答えて フォアグラが自慢のビストロに連れて行ってくれました。 ナイフとフォークを使う食事、フォアグラ、バースデープレート 帰りがけにはお花もプレ…

実感はないのですが

お陰様で先日無事50才になりました。 半世紀、思い返せば本当にいろいろな事がありました。 楽しかった事より辛かった事の方が思い浮かぶし 明るい未来より将来の不安要素だらけのこの頃ですが 50才から人生のセカンドステージの始まり この世に誕生させても…

奥歯を侮ってはいけない

数日前、右奥歯の詰め物が取れてしまいました。 昨年から物が挟まるようになっていた部分の歯です。 昨年、歯のクリーニングをした時 食後の歯磨きの際に糸楊枝を使うように言われ それから約1年間、歯磨きの度に糸楊枝を使っていました。 そのせいで詰め物…

絶対認めない

先日実家に行った時、母の下着が汚れている事に気付きました。 私は自分の目を疑い、父に話してみました。 すると父は、女性はみんなそーゆうもんだと思っていた、と。 (今、実家では洗濯とお風呂掃除は父がやっています) 私は今回たまたま気付きましたが …

血が繋がってないのによく似た酒癖

先日、一足お先に私の50才バースデー兼両親の「親になって50周年」 の飲み会を実家で開催しました。 通常でも実家には月1ペースで「昼飲み」という名目で顔を出していますが 今回はお祝いという事もあり、父に日本酒の一升瓶を持っていきました。 父、嬉しく…

自分の身体が分からなすぎる

今年になってから、さまざまな体調変化に悩まされています。 違和感のあるおりものがあって病院に行って検査をしたけど 感染症でも雑菌でも何でもない。 念のため他の病院でも検査をしましたが、やはり全て陰性。 子宮体がん・子宮頸がんの検診もやったけど…

困った「構ってちゃん」

私の事をすっごく好きになってくれていた彼。 とても男らしい外見なのに相当な「構ってちゃん」 スーパー構ってちゃんは一緒に楽しく飲んでいる時、突然やってきました。 突然勝手にやきもちを焼き、怒って無言のまま出て行く →少し経つと自分から電話をして…

おじいさまの思考

デートし始めた時はなんて身勝手で感じ悪い人なんだと思いました。 しかも話す言葉はガラッパチで、正に江戸っ子頑固。 それなのに自分は若見えダンディーと錯覚してた超勘違いさん。 でも数ヶ月経ち、おじいさまに慣れてきたのと おじいさまもほんの少しず…

未来の母が心配

今日ランチをいただいたお店で、ある男性客と隣り合わせになりました。 背が高そうでガッチリ体型のその方は、一瞬60代ぐらいに見えるけど よく見ると茶髪に染めた髪の毛の根本は真っ白だし お肌の感じもおそらく70は過ぎてるように見えました。 その男性、…

キュンとする気持ちを思い出せ

なんか最近、恋愛で幸せ気分になったり、悩んだり ドキドキしたり、心が苦しくなったり 恋してキュンとする事と無縁になっている自分に気付いてしまいました。 思い返してみると、最近、将来の不安ばっかり浮かんできて 物事を現実的にしか考えられなくて 心…

雛人形

今日が3月3日という事は分かっていたのですが 3月3日が桃の節句のひな祭りだという事を すっかり忘れていました。 今朝のニュースで聞いてハッとして 大急ぎで雛人形を出しました。 私の雛人形は手のひらサイズで、うさぎのお内裏様とお雛様 それに三人官女…

カッコイイ人生の先輩

今週2回ランチをご一緒して、久しぶりにすごく刺激を受けました。 初めて会った時、すっごいキョーレツなインパクトを与えてくれたおねえさま。 その後、気に入ってもらって度々一緒にランチしたり 飲んだりしていました。 その後ちょっと疎遠になり、コロナ…

長かった結露との戦いに終止符

毎年冬には結露に悩まされている部屋ですが 今年の冬は今までに増して本当にひどくて 窓枠の木が傷んでしまうほどでした。 去年までは加湿が必要だったのに 今年は何もしなくても部屋の湿度が高くて なんで急にこうなったんだろうと思っていたのですが 原因…