迷走人生半世紀

目標や趣味もなく今を楽しんでいたら50代になっていた独身女の日記

似た者同士

妹が帰省しています。 でも私はお正月4日間、その後母のお祝い事で両親と会っていて さすがに3週連続、汚部屋掃除付きの愚親に時間は使えないので 実家集合は辞退しました。 帰省した妹から 父に日本酒、母にシャンパンをお祝いのお酒として用意し 冷やして…

今年のお正月

うちの両親 掃除をしない、片付けをしない 物が壊れても修理も新調もせずそのまんま 元々近い場所にあるけど、このところ外で会う事が多く 久しぶりに正月に帰省したところ 正月を迎えるというのに 家の外壁に蜘蛛の巣 部屋はゴミと埃だらけ お風呂と洗面は…

母の迷言①

私も母も使い捨てコンタクトを使っています。 母の方が私より少し度が強いです。 以前私は実家に自分のコンタクトを箱で置いていました。 新品を持って行き、その次に実家に泊まった時に コンタクトを使おうと思ったら大幅に減っていて 母に確認したところ …

みんな頑張ってるんだ

母の認知機能問題が認知症ではなく年齢相応の「物忘れ」と診断され 多分、父も母も精神的に楽になったんだと思います。 私はすっごく楽になりました。 今年3月までは昨年から続く71才おじいさまの 3大ハラスメント攻撃に苦しめられ やっと解放されたと思った…

ダイエット再開

ごく最近までダイエットはサボっていました。 何事に対してもどうもやる気が出ないのと ホルモンバランスの問題であろう生理不順とだるさとむくみで 体調も良くなく 更に家族の問題ですごくストレスを受けていたので 頑張る気持ちになれずにいました。 でも…

終わり良ければ全て良し

もうすぐ11月も終わり。 今年はなんかいろんな事があった1年でした。 春先までは71才おじいさま、夏頃は69才元お客様、秋以降は77才の父。 今年私を精神的に追い込んだのは、揃いも揃って身近なおじいちゃん。 そんな3人のしょうもないおじいちゃんの中でも …

恐るべき脳内変換

ふと以前付き合いのあったUちゃんの事を思い出しました。 この方は理系のとても頭のいい方だったのですが 日常生活をするにあたっては、ちょっと一般的ではない 要は結構変わった方でした(笑) 特に脳内変換が特殊で、本当にいろいろと驚かされましたが 一…

プライベートは超個性的

事務所のチャイムが鳴ったので応対しモニターを見ると 見慣れない格好をした男性が映っていて 一瞬誰だか分かりませんでした。 名乗ったのは、うちの会社に大体週1来てくれている取引先の彼。 甘いものが苦手で、頂き物を何度か私に横流しで持ってきてくれま…

一ジジ去ってまた一ジジ

先日、おじいさまから、主語も要件もない ありがとう、と感謝のラインをもらいました。 どうやら、もう会うのをやめようとしている様子。 数週間前に会った時、お金がない、と愚痴を言っていましたが そもそも夕ご飯に付き合って欲しいと言ってきたのはおじ…

実家の断捨離のお手伝い①

きっと同じようなご家庭も多いと思いますが うちの実家も物がいっぱいです。 70代、捨てられない世代な上に、母は掃除が大の苦手。 というより、掃除をする必要性を全く感じないタイプの人間です。 「家の片付けは私達が死んだらあなたが全部やってくれるか…

プチDIY

リビングから洗面所に行くドアの下の床が 歩くとギシギシいっているのが ずっと気になっていました。 ホームセンターでギシギシを止めるシリコン系の物を買ったのですが なかなか取り掛かれずにいました。 先日実家に行った時、実家の二階のフローリングに …

おじいさまの迷言⑤

おじいさまと同居していた息子さん夫婦とお孫さんが お嫁さんの強い希望で別居する事になった時 おじいさまが発した言葉。 「俺が寂しいじゃないか!」 本当にいっつも自分中心で お嫁さんとおじいさまの間で悩んだ息子さんを思いやる言葉もなく 自分が一人…

おじいさまの迷言④

このところセクハラ発言が増しているおじいさま。 先日も本当に気持ち悪い事を言われました。 しかも、私が嫌がるのを分かっていながら 「言わずにはいられない今の俺の脳~」と笑いながら。 おじいさまは 「昔はセクハラなんて言葉はなかったから、何がセク…

本能を抑えられない

おじいさまに今まで何度も何度も注意しているセクハラ。 本人だってちゃんとそれがセクハラだと分かっているのに 自分の欲望を抑える事ができず、何度も繰り返す。 そして欲望を抑えられない事が異常だと思わない。 怒られる度に「もう二度と気分を害すよう…

新年早々嫌な気持ち

今日おじいさまと今年初お食事です。 お店は私が食べたいものをと言われていましたが特に浮かばず おじいさまの希望通り 飲食代が高くなく、タバコが吸えて、駐車場代が無料のお店を提案しました。 おじいさまは私のラインをきちんと読まず またいつもの自己…

全然ひらめかない

明日は今年最初のおじいさまとのディナーです。 行きたいお店はどこ?と早々に聞かれていましたが 今ひらめかないから考えておくと言って その後いろいろ考えました。 でも、基本的におじいさまと会いたくないという気持ちだから 一緒に食事もしたくない=行…

ちょっと残念

都内の素敵な友人男性と先日会ったのですが 何故か突然機嫌を悪くしてさっさと帰って行きました。 突然の不機嫌だったので理由は分かりませんが お酒を飲んでいる時だったので もしかしたら酒乱気味なのかも? 最初はお洒落で感受性豊かで 人に優しくて素敵…

割り切る

年末年始は実家で家族とのんびり過ごし 3連休は好きな人と会ったりして ストレスフリーなとても楽しい幸せな時間を過ごしていたから 今年になってすぐおじいさまから「空いてる日はいつ?」と聞かれた時 拒否反応が出てしまいました。 全く会いたい気持ちに…

今年を振り返る

あっという間に今年もあと3日。 ここ最近やっとおだやかに過ごしていますが 本当にいろいろな事があった1年間でした。 やっぱり一番はおじいさまに多大なストレスを与えられ 本当に辛かった半年間。 今まだ完全にストレスフリーになった訳ではないけど 今年…

クリスマスイブイブ

イブ・クリスマスは土日だった今年。 特に予定はなかったけど、おじいさまと当日を過ごしたら 絶対勘違いされてまた変な事を言い出しかねないので 私達のクリスマスディナーはイブイブにしました。 おじいさまはクリスマスなんて関係ない人なのに イブイブデ…

おじいさまの迷言③

そう言えば、こんな言葉を言われた事もあったっけ。 おじいさまの横暴エロ要求を断り続けていた時の事。 「こんなに俺の言う事を聞かない女は初めてだ!」 えーと、私がおじいさまの言う事を聞かなければいけない理由が 全く思い当たらないのですが 何を思っ…

おじいさまの迷言➁

一緒にディナーをするようになってすぐ おじいさまはどんどん身勝手な欲望を押し付けてくるようになりました。 そんな中での一言。 「俺がこんなに好きなんだから俺を好きになって欲しいんだけど!」 それが叶えば苦労はないよ。

おじいさまの、どうしても忘れられない迷言①

先日、1年を迎えたおじいさまとの週1デート。 おじいさまには今まで散々とんでもない事を言われてきましたが どう割り切ろうとしても忘れられない衝撃的な言葉がものすごくいっぱいあるので 残しておく事にしました。 第一回目の今回は、私がきっと一生忘れ…

腹をくくって気持ちを切り替えた

先週、おじいさまと夜に食事をするようになって丸一年になりました。 何だかんだ言っても、まだおじいさまの相手をしています。 出会った頃のおじいさまと比べたら今はマシになってきたけど まだまだ私が心地良いと思えるような人間性ではなくて すっごくス…

老人恐るべし

先日一緒にランチしたのを最後にしようと言われた翌日 最後の食事がランチの1時間では短かすぎるから 10ヶ月を思い返しながら最後の晩餐をしよう、という事になりました。 経済的にキツイおじいさまの事を考え お店はおじいさまが現役時代に通っていた大衆酒…

おじいさまと最後の日

おじいさまから話があると言われ、今日一緒にランチしました。 おじいさまから、経済的にキツくなったから 会うのはたまにランチだけにしたいと言われたので お金がなくて大変なら、もう会わなくていいよ、と言いました。 おじいさまは、今まで私の気を引く…

おじいさまの謎

おじいさまの脳内変換が激しい事は 十分承知しているのですが それにしても不思議でならない事がいっぱいあります。 おじいさまはたまにワインをくれるのですが 何故だかいつも赤白のセットです。 私はもう随分前から、自宅では赤ワインを飲んでいません。 …

何度言っても分からない

私の勤務先の近くの観光スポットで 3年ぶりにビールのイベントが開催されます。 たまにはおじいさまをイベントに誘ってみようかと思い 聞いてみたのですが イベント自体にはあまり興味のない返事でした。 でも、「え、今度の土日でいいの?」 と聞かれました…

素敵な人は何でも素敵

昨日、先日都内で一緒に飲んだ知人からメールが来ました。 実は私も丁度メールしようと思っていたところでした。 素敵な人って、会った時に素敵な時間を過ごさせてくれるだけじゃなく 遠くに居てもメール1つで人をこんなに幸せにさせてくれるんだ。 彼からの…

都内の初めての街に行きました

日頃狭い範囲で生活している私。 気分を変えてたまには東京で飲んでみない?と 都内在住の知人からお誘いを受けました。 土地勘無く、お酒を飲むと記憶喪失になる私が 都内で飲んで無事に帰れるか心配だから、と ホテルも取ってくれました。 初めて行った都…