迷走人生半世紀

目標や趣味もなく今を楽しんでいたら50代になっていた独身女の日記

来月から値上げ

今日、親しい飲食店の店主から

明日からまた値上がりするね、と言われ

え、このところいろいろ値上げしてるけど、また?

と答えたら、油がものすごく高くなる、と言っていました。

なんでも仕入れている一斗缶が現在より20%も高くなるとか。

 

そう言えば、家の近所の中華料理屋さんが

油の一斗缶をものすごい量積み上げていたけど

値上がり前にまとめて仕入れていたのかもしれません。

 

そうだったんだ、全然知らなかった。

というか、日頃ほとんど自炊をしていない私は

お店や一般家庭のように打撃もなく気にもしていませんでしたが

どうりでニュースで度々取り上げられている訳だなぁと

やっと理解できました。