迷走人生半世紀

目標や趣味もなく今を楽しんでいたら50代になっていた独身女の日記

節煙4日間チャレンジ

オリンピック開幕の4連休を目前に、泥酔中はタバコをあまり吸わない自分に気付いた私。

そして、家に篭って飲んだくれる4日間タバコを吸わないでいられるか

挑戦(実験)してみた結果。。。

 

驚くほどあっけなく1本も吸わずに過ごせてしましました。

 

というか、本当に4日間、ずっとアルコール酩酊状態だったので

タバコを吸おうという気持ちにならなかったのか

なったけど無いから諦めたのか

全く覚えてないんですけど。

 

でも、どんなに吸いたくても家にタバコは無いし

すぐ近くで売ってはいるけど、大酔っ払いのボサボサで買いに行く訳にもいかないし

吸いたくなったらワインを飲んでやり過ごしたんじゃないかと思います。

 

そしてこの連休が4連休だったのもとても意味がありました。

 

ニコチンって身体から抜けるのに2、3日かかって

その抜け切るまでが禁煙の一番辛いところのようですが

私はその辛い期間、ずっと酔っ払ってるか寝てるかだったので

全く辛さに気付く事なく過ごせてしまったんですから。

 

連休が明けてまたいつも通りの1週間が始まる月曜日の朝

起きぬけの一服がしたいなーと一瞬思いましたが

もちろんタバコはないし

そもそも身体からニコチンが抜けているのなら、これは単なる習慣だろう、と

タバコの代わりに今まで朝は飲んでいなかったコーヒーを飲んで

無事にその場をしのぎました。