迷走人生半世紀

目標や趣味もなく今を楽しんでいたら50代になっていた独身女の日記

禁煙、とりあえず続けてみる

オリンピック4連休の禁煙を成功させた私は

そのままなんとなく禁煙を続けてみることにしました。

 

タバコが500円を超えた時から高いなーと思っていましたが

当時は買ってくれる人が居たので、それほど深く考えていませんでした。

が、ここ最近は自分で買わなくちゃいけなくなって

そうすると、コンビニなどのお会計の際

タバコを買った時と買わなかった時の金額の差がすごく気になるようになって

お金に余裕がある訳でもないのにタバコ代って大きいよな~と痛感し

止めれるものなら止めたいな、とは思っていたんです。

 

考えてみれば、長年タバコを吸っていた父が禁煙し

ヘビースモーカーだった母まで禁煙し

吸っていたのは私だけでした。

(妹も居ますが元々タバコを吸っていない)

 

それに、過去に何年も禁煙していた時期もあったので

やって出来ない事は無い!と少しだけ気合も入れました。

 

そこでまず私は、周りに禁煙したって宣言しまくりました。

言ってしまうと、すぐに挫折した時に

「あぁやっぱりダメだったんだね」とバカにされてもムカつくし

と、強い意志を持つ張り合いのようなつもりだったのですが

なんか私の周りの皆さんいい人ばっかりで

足を引っ張ろうとする人は皆無、みんなすっごく褒めてくれました。

 

ここで気付きました、私は褒められて伸びるタイプだったようです。

 

とにかく、本人大した努力もしてないのに

周りからはすごい事をやってのけたようにもてはやされ

なんか勝手にその期待を裏切っちゃいけないって思うようになって

あれよあれよという間に今現在、禁煙4ヶ月目に突入しています。