迷走人生半世紀

目標や趣味もなく今を楽しんでいたら50代になっていた独身女の日記

禁酒期間中の身体の状態

禁酒を始める時は、夕食どうするんだ?というのが一番問題だと思っていましたが

実際お酒を飲まない日をスタートさせた初日に起きました、別の問題が。

 

全然寝付けない。

 

お酒を抜くと寝付けないと、参考にさせていただいた禁酒、断酒ブロガーさんも言ってましたが

こんなにしっかり眠れないとは思いませんでした。

 

私は2日間は、ベッドに入ってから3時間以上経っても眠れず

その後やっとうとうとし始めて、結局眠れたのは3時間弱だったと思います。

 

でも、3日目は今度は意外と早い時間に急に睡魔に襲われました。

そうなると眠くて何も出来ない。

子供が寝るような時間に寝始めているのに朝までぐっすりで

おかげさまで不眠の悩みは解消されましたが

この早い時間の睡魔はこの後しばらく続いたので

夜の時間が足りなくなって大変でした。

 

と、思ったら次にまた新たな身体の変化です。

寝付けるようになった4日目の夜中、今度は大量の寝汗をかきました。

夜中目が覚めると、洗ったばかりの洗濯物ぐらいシャツとパンツがビッショリで

2回着替えましたが、朝起きた時も全身ビッショリでした。

 

これ、アルコール離脱状態の症状のようですね。

 

寝汗は私は1日だけでしたが、こんなに汗をかいて大丈夫なんだろうかと思うぐらい

本当に見事な寝汗でした。

 

その翌日、翌々日は軽い頭痛に少し悩まされたのですが

これも離脱状態の症状みたいです。

 

そのあとは少し寝つきが悪い日が1日あっただけで

大きな体調の変化は無くなり、気付いたら禁酒も9日が経っていました。

 

そこへ、知人から飲みのお誘いが。

 

久しぶりの飲み会、最初の一杯の生ビールは想像以上に本当に最高に美味しくて

禁酒してよかった!と心から思えました。