迷走人生半世紀

目標や趣味もなく今を楽しんでいたら50代になっていた独身女の日記

ちょっと禁酒をしてみた

何となく禁煙に成功していい気になり、ちょっと身体にいい事をしたくなったのか

休肝日を作ってみようという気持ちになりました。

 

元々習慣と惰性で頻繁に晩酌していましたが

コロナになって環境が変わり、酒量がとても増えてきていた事もあり

そう言えば、最初の一杯を飲んだ時の感動が最近あまりないかも?

と思うようになっていたので

1度身体からアルコールを抜いて、またあの一杯目の美味しさの感動を思い出そう

と考えたのでした。

 

とりあえず、最低でもまず1週間はお酒を抜いてみる事にしました。

 

日頃夕食はお酒を飲みながら何かをつまんでいる事が多かったので

禁酒期間の夕食って何を食べたらいいのかすごく悩みました。

今までお酒を飲まない夕食はラーメン屋さんに行ってましたが

ラーメン友達が一緒に食事できなくなってしまった事もあって

完全に夜は晩酌っていうスタイルになっていましたから。

 

そこでいろいろな方の禁酒、断酒ブログなどを参考にさせていただき

飲みたくなる前にお腹一杯にする作戦でいく事に決めました。

 

私は特に、酔いたくてお酒を飲んでいるので

いつも空きっ腹にお酒が浸み込む飲み方をしていたので

先に食事でお腹一杯にしてしまうこの作戦は、なかなか有効でした。

 

お腹一杯になってからお酒を飲んでも全然浸み込まなくて

しかもお酒があまり美味しく感じられないのをよく知っているので

そんなもったいない飲み方はしないぞ!と

禁酒明けの美味しい一杯に期待しながら禁酒できました。