迷走人生半世紀

目標や趣味もなく今を楽しんでいたら50代になっていた独身女の日記

雛人形

今日が3月3日という事は分かっていたのですが

3月3日が桃の節句のひな祭りだという事を

すっかり忘れていました。

 

今朝のニュースで聞いてハッとして

大急ぎで雛人形を出しました。

 

私の雛人形は手のひらサイズで、うさぎのお内裏様とお雛様

それに三人官女がいるのですが、一応うさぎは九谷焼で出来ています。

 

20代前半の時、親しかった人からお土産でもらったこの雛人形

1年に1回しか出番がないので、余程の事がない限り

毎年出して玄関に飾っています。

 

毎年もっと早くに出してあげているのに

今年は当日の朝。

でも、私は毎年、3月が終わるぐらいまで雛人形を飾ったままにしています。

 

年に1度の出番で早々に片付けてしまうのはねぇ、と思っているのですが

雛人形は早く出して早くしまわないとお嫁に行き遅れる、と

聞いた事があるような。

 

その言い伝え、合っていると思います!(笑)