迷走人生半世紀

目標や趣味もなく今を楽しんでいたら50代になっていた独身女の日記

謎の1kg減

いよいよ体型が危険な域に達してきたので始めたダイエット。

お酒を飲む時に極力炭水化物を取らないようにして

あとは、可能な限り20時以降の飲食(水・お茶以外)を止めています。

どちらも、あくまでも「無理せず出来る限り」です。

 

あまりストイックに運動や食事制限をすると

止めたとたんリバウンドになりかねないし

そもそもこの年齢では過酷なダイエットをしたところで

すぐに体重がガクッと落ちる事もないだろうし

それならば、ずっと続けられる習慣にできるように

ストレスのかからない程度のゆるさでやっています。

 

ダイエットを始め、毎朝体重計に乗るようにしたところ

前日と1kg以上の体重変化のある日が時々ある事に気付きました。

前日お酒を飲みすぎたとか、遅い時間に水分を取りすぎたとか

そういう翌日にむくんで体重が増えるなら納得ですが

特に身に覚えのない時に突然1kg減るのは何なんでしょう?

 

翌日にはかなり戻ってしまうので、本当に一時的ですが

それでも、もう随分とお目にかかれていなかった数字を見ると

すっごく嬉しくやる気も出るからいいんですけどね。