迷走人生半世紀

目標や趣味もなく今を楽しんでいたら50代になっていた独身女の日記

大爆発のその後

先日、おじいさまに本当に嫌気が差したと書きましたが

その日の夜におじいさまと食事があり

怒りマックスの私は酔った勢いにまかせて

今までの全ての不満をぶちまけて

もう二度と相手をしないと宣言しました。

 

でも、翌日になり冷静に考えると

次男一家が出て行ってしまうこのタイミングで

私まで消えたらちょっと可哀想かな、と思えました。

初めての1人暮らしを嘆き寂しがっているお年寄りを

更に追いつめるのはイジメかなぁと。

 

だから、「私に対する要求や押し付けは絶対にしない、

今まで注意してきた事を絶対やらないと約束できるなら

もう少しだけ付き合ってもいいよ

その代わり、守れなかったら

完全一人ぼっちで人生悔い改める事になるよ」

と言いました。

 

「絶対に守るって誓うよ!」

 

あなたの宣言はただ言うだけ

守る気のない誓いはもう聞きたくないから

宣言ではなく態度で示してくれ

と何度も言っているのに、ここに来てまた宣言されました。

 

笑うしかない。