迷走人生半世紀

目標や趣味もなく今を楽しんでいたら50代になっていた独身女の日記

父と祖母の酒癖が同じになってきた

ここ最近、実家に行って飲むと

必ず飲みすぎた父に絡まれるようになりました。

 

目の据わり方、話のくどさ、喋り方の嫌らしさ

全てが一緒に住んでいた大酒乱の祖母とそっくりです。

 

この大酒乱の祖母は母方の祖母で

父とは全く血縁関係がないのに

どうして酒癖が同じなんだろう?

 

実家に行って掃除やDIYのお手伝いをしてあげたいのですが

酒飲みの実家、昼早々から飲み会になるのは必至で

そうなると私が絡まれるのも必至で

そう思うと全然実家に行く気が起きません。

 

父だって祖母の酒癖で辛い思いをすごく沢山してきているはずなのに

どうして自分がその嫌な酔っ払いになっている事に

気付けないんだろう。。。