迷走人生半世紀

目標や趣味もなく今を楽しんでいたら50代になっていた独身女の日記

血が繋がってないのによく似た酒癖

先日、一足お先に私の50才バースデー兼両親の「親になって50周年」

の飲み会を実家で開催しました。

 

通常でも実家には月1ペースで「昼飲み」という名目で顔を出していますが

今回はお祝いという事もあり、父に日本酒の一升瓶を持っていきました。

 

父、嬉しくなって1人で半分以上飲んでしまい

さっきまでニコニコ楽しそうだったのが突然豹変

酒乱の絡み酒が始まりました。

相手にするとエスカレートするだけなので

私は無視して掃除を始め(その頃母は寝ていました)

父がおとなしくなった頃に席に戻り

何事もなかったようにまた飲み始めたら

今度は父、泣き出しました。

 

生まれた時からこの家に一緒に住んでいた母方の亡き祖母

というか、そもそもこの家はその祖母の家ですが

その祖母は、スーパー最強凶暴酒乱ばあちゃんでした。

 

父はマスオさん状態だから祖母の血は継いでいないのに

ホント、実の親子のようにそっくりな酒癖なのは何故なんだろう?

家に憑いている祖母の霊が父に乗り移っているのでしょうか???