迷走人生半世紀

目標や趣味もなく今を楽しんでいたら50代になっていた独身女の日記

長かった結露との戦いに終止符

毎年冬には結露に悩まされている部屋ですが

今年の冬は今までに増して本当にひどくて

窓枠の木が傷んでしまうほどでした。

 

去年までは加湿が必要だったのに

今年は何もしなくても部屋の湿度が高くて

なんで急にこうなったんだろうと思っていたのですが

原因が分かりました。

 

私の禁煙です。

 

タバコを吸う時は窓を少し開けて換気扇の下で吸っていたので

1日10回以上、自動的に部屋の換気をしていたんですね。

それがタバコを吸わなくなってお陰で

換気扇を回すのは数少ない自炊の時だけになっていました。

 

そう気付いた先週から定期的に換気をするようにしていましたが

それでも結露はなくならず

毎朝毎晩タオルと結露取りワイパーで格闘していました。

 

それが、この数日の暖かい陽気で一気になくなりました。

まだ多少結露の付く時もありますが

ダラダラと流れてくるような事はありません。

 

なんて嬉しい春の到来。

悩みが1つ解消できました。