迷走人生半世紀

目標や趣味もなく今を楽しんでいたら50代になっていた独身女の日記

正直者はいいけれど

私は今まで、何でもバカ正直に人に話しすぎていた気がします。

 

子供の頃、親にすぐばれるような嘘を付いて

どんな事でも嘘は付かず本当の事を話して、と言われ

その後、嘘を付くという事にとても罪悪感を覚えるようになり

また、嘘に嘘を重ねなければいけない状況が辛くなり

いつ何時も正直にいる方が自分自身の心にもいいと思っていました。

 

今でも嘘つきより正直者でいたいと思っています。

でも、話さなくていい事まで話してしまったり

教えなくてもいい事を教えてしまったり

それによって騙されたりハメられたりいいように扱われたり

いろいろと嫌な思いもしました。

 

それは私がバカ正直だったからでしょう。

 

本当に心の許せる信頼している人意外に

自分のプライベートをバカ正直に話していた私は

本当にバカだと思います。

これは本当に反省。

もう二度とこんな失敗はしないぞ!