迷走人生半世紀

目標や趣味もなく今を楽しんでいたら50代になっていた独身女の日記

接客のプロ

一時期毎週ランチに通っていたお店。

多分大ママさんであろうご年配の女性が、常連の男性客にだけにこやかで

それ以外の人に対しては無言で無表情。

私などレジでお釣の小銭を投げ捨てるように渡された事もあり

気分が悪いので数ヶ月前から行くのをやめていたのですが

今日たまたまなんとなくそこのランチが食べたくなったので行ってみました。

 

帰りのレジは、大ママらしき人のお孫さんかな?

以前からお店でよく見かけていた、語学堪能な感じのいいお兄さんでした。

 

そのお兄さん、レジで私がお会計をしようとしたら

私を見て「いつもありがとうございます」と言いました。

 

最初は全員に同じ事を言ってるのかなと思いましたが

私のあとの方には「いつも」を言っていなかったので

本当に私の事、覚えていてくれたみたいです。

 

お客を嫌な気持ちにさせるベテランおばあちゃんと

若くてもとても気が利いて気持ちのいい接客のできるお孫さん

接客のプロはどっちだと、ベテランおばあちゃんは思っているのでしょうね。