迷走人生半世紀

目標や趣味もなく今を楽しんでいたら50代になっていた独身女の日記

本気のダイエット①原因の追究

生活は何も変わっていないのに突然増えた体重1kg。

あるネット記事に、太ったのを年齢のせいにするのではなく

まず自分の生活や習慣を見直し、太った原因をしっかり追究できれば

それを改善する事で自然と痩せやすくなる、とありました。

 

私は自分が太ったのは、アラフィフになり代謝が悪くなったところに

今までと同じだけのアルコールを飲んでいるからだと思っていたので

ダイエットするにはお酒を控えるのが一番だと考えていました。

 

ところが、ここ最近の食生活を見直してみると

家飲みの時に炭水化物を沢山取っている事に気付きました。

 

お酒を飲みながらパスタやお蕎麦を食べたり

焼きそばやチャーハン、ビーフンなどをつまみにしたり

ひどい時にはサッポロ一番チキンラーメンをつまみにしたり。

 

太った原因はまだ他にもあると思いますが

まず、家飲みの炭水化物をやめてみようと思います。