迷走人生半世紀

目標や趣味もなく今を楽しんでいたら50代になっていた独身女の日記

元々埃が多い?

実家に住んでいた時、私は小学校4年生から

毎日家の全ての部屋の掃除をするようになりました。

それは、他の家族誰一人として掃除をしなかったから。

 

私が24歳で実家を出た後、誰か掃除をしていたのかは分かりませんが

31歳で猫を飼い始め、子猫を連れて実家に行くと

どこに潜り込んだのか猫が埃だらけになり

さすがに感じるものがあったのか

私が猫と一緒に実家に行く時には掃除をしてくれるようになりました。

 

でもそれも子猫の時だけで、その後部屋は埃だらけ。

私が実家に行く時に掃除をするようになりました。

 

今もおそらく、私が実家に行って掃除をする以外

余程の事がなければ掃除はしていないと思います。

だからおおよそ月1回私が実家に行く時

部屋の中には埃の塊がいくつもあり、床はザラザラです。

 

それを指摘すると母は

うちは元々埃の多い家なのよ、と。

 

掃除をしないから埃が多いんだよ、お母さん。