迷走人生半世紀

目標や趣味もなく今を楽しんでいたら50代になっていた独身女の日記

聞いていないし思い込んでイタイ思い

おじいさまからの急なお誘いで一緒にランチする事になりました。

私の会社の近くのいつもの中華料理屋に現地集合です。

 

おじいさまはいつも私より先に着いて

今週のランチメニューをラインで送ってくれて

希望を伝えると先に注文しておいてくれます。

でも今週のランチメニューの中に私が食べたいものはなかったので

おじいさまに、自分の分だけ先に注文しておいてくれるよう伝えました。

 

お店に着くと、おじいさまの前によだれ鶏が。

おじいさま、辛いのがダメなのになんで?

 

私はこちらは超行きつけのお店で

四川料理が得意なお店だという事と

何種類かあるランチメニューの1番上は四川料理だという事は

何度もおじいさまに教えていたのですが

また何も聞いていなかったようで

よだれ鶏をすっかりねぎ鶏と信じ込んで

1番を注文したそうです。

 

私がお店に着いた時、様子がおかしいなと思ったのは

とても辛そうな鶏が出てきてフリーズしていたからでした。

 

辛すぎて2/3ぐらいまで食べてギブアップのおじいさま。

お腹一杯になってない様子は見て取れたので

私のデザートの杏仁豆腐を分けてあげたら

貪り食っていました。