迷走人生半世紀

目標や趣味もなく今を楽しんでいたら50代になっていた独身女の日記

男を見る目が無さすぎる

20年以上のお付き合いのある近所のダイニングバーのご夫婦に言われた言葉。

このお店には過去20年間の私の歴代彼氏全員が行っています。

 

言われてみれば、今まで付き合った彼を思い返してみると

どの人も楽しかった思い出ももちろんあるけど

大人になってからの恋愛は本当に波乱万丈で

どちらかと言うと、出会ってなければあんな嫌な思いをしなくて済んだのに

と、後味の悪い終わり方をしている人が多いです。

 

幸い生きてるし、後遺症が残るような怪我もないけど

殴られたり蹴られたりして救急車にも乗ったし

警察にもお世話になったし

借金も背負わされたし

仕事辞めさせられたり、軟禁されたり

別れたあと何年も嫌がらせされたり。

何の事件もなく付き合ってた彼が居たのは一体いつだろう?

 

次に好きになる人は、穏やかに一緒に居られる人がいいなぁ。

というか、自分で選ぶとまた一癖ある人を選んじゃいそうだから

次の恋の相手は誰かに選んでもらおうかと本気で思ってます。