迷走人生半世紀

目標や趣味もなく今を楽しんでいたら50代になっていた独身女の日記

未来の母が心配

今日ランチをいただいたお店で、ある男性客と隣り合わせになりました。

 

背が高そうでガッチリ体型のその方は、一瞬60代ぐらいに見えるけど

よく見ると茶髪に染めた髪の毛の根本は真っ白だし

お肌の感じもおそらく70は過ぎてるように見えました。

 

その男性、私の横で「○○牛肉麵」を注文したんです。

 

ところが、お店の方が牛肉麵を提供すると

「僕は海鮮焼きそばって言ったんだよ、確かに言ったよ!」と。

 

お店の方は、その男性に謝り、海鮮焼きそばを作り直し

その男性はペロッと完食して早々にお会計をして帰っていきました。

 

最初、その男性はクレーマーか何かの迷惑客だと思いました。

でもそのあとの態度があまりにも堂々としていて

とてもわざと注文間違いのフリをした迷惑客とは思えませんでした。

 

そこで気付きました。

あの人、本当に海鮮焼きそばを注文したものだと思い込んでいるのではないかと。

 

最近物忘れが酷くなった母の未来の姿を見ているようで

とても怖くなりました。