迷走人生半世紀

目標や趣味もなく今を楽しんでいたら50代になっていた独身女の日記

食べログレビュアーとして

私は数年前から食べログをやっています。

昨日行ったお店は、格安ランチのレビューはいくつかあるのに

夜のレビューが1つもなかったので

お料理の写真とレビューを載せていいか、お店のママに確認したところ

仕入れ状況によって内容も価格も変わってくるので

お客様に勘違いさせたくないから載せないで欲しい、とのことでした。

 

あなたはそうやって言ってくれたからお話しするけど、と

食べログの写真と違う、値段が違う、などと指摘されたり

お店がとても忙しい時に話しかけられて、そっけなく冷たいと書かれたり

更に食べログ運営側から会員登録の電話がとてもしつこく

困っている様子でした。

 

私は食べログに投稿する時は、必ずお店の人に

写真を撮ってネットに載せてもいいか確認しています。

場合によっては、食べログなんですけど、と言っています。

 

こちらのお店のお昼のレビューは、誰一人お店に確認せず

いつのまにか撮られた写真とレビューだそうです。

そのレビュアーさんの中に私がフォローしているベテランの方も数人居たので

無許可で載せていたという事にとてもビックリしました。

 

このママとっても面白い方で、昨日はママにすっかりハマり

私達はかなり飲みすぎてしまいました。

このお店とママの魅力を皆さんにご紹介出来ないのはとても残念だけど

レビューが無くても私達はたった1回の訪問で大ファンになったので

そんなお客様が多いお店なんだと思います。