迷走人生半世紀

目標や趣味もなく今を楽しんでいたら50代になっていた独身女の日記

長かった理不尽の答え

ある人にものすごく理不尽な事を言われ

ずっと心に引っかかっていてモヤモヤしていました。

何で私がそんな事を言われなくちゃいけないのか

いろんな方向から理解しようと思ったけれど

どう考えても、その人の不快感の原因は私じゃない。

でも、その人が理不尽な言葉を投げつけてきたのは私。

 

やっと答えが見付かりました。

 

その人の八つ当たりだったんだなと。

 

周りに居た他のメンバー、誰一人として不快な時間を過ごしてないし

逆に、みんなですごく盛り上がっていたあの夜。

みんな楽しそうなのに、その一人の人だけが不愉快で

でも他の誰にもその不満を言えなくて

一番立場が下であろう私にしか八つ当たりが出来なかったんだ、と。

 

たった一人だけ感覚の違う、たった一人の言葉で

随分長い間嫌な気持ちにさせられていたけど

そんなたった一人の八つ当たりなんて何も気にする必要ないじゃない。

やっと辿り着けた結論に、曇っていた心がパッと晴れ

急に気持ちが軽くなりました。