迷走人生半世紀

目標や趣味もなく今を楽しんでいたら50代になっていた独身女の日記

更年期の体調不良に効くらしい

今日、同年代の知人と会い、更年期について少し話しました。

彼女が数年前に更年期の症状に悩まされていたのを知っているので

先輩にアドバイスしてもらう目的です。

 

私のすごい寝汗、最初は毎日大量に飲んでいたアルコールが抜ける時に

なるのかと思っていたのですが

そんなに飲んでいない時にビックリするぐらい寝汗をかいた事があり

調べてみたら、ホットフラッシュのようでした。

 

幸い少し前よりは気持ちの不安定さや体調の悪さはないのですが

とにかく寝汗と、少しの温度変化での大量の汗には困っていたので

彼女に聞いてみたところ、オススメされたのが

漢方っぽいドリンクでした。

 

刻みしょうが、なつめ、クコの実、龍眼を煮出して

朝、お茶の代わりに飲むのだそう。

 

んー、美味しそうな気がしないんですけど。。。