迷走人生半世紀

目標や趣味もなく今を楽しんでいたら50代になっていた独身女の日記

実家の断捨離のお手伝い①

きっと同じようなご家庭も多いと思いますが

うちの実家も物がいっぱいです。

70代、捨てられない世代な上に、母は掃除が大の苦手。

というより、掃除をする必要性を全く感じないタイプの人間です。

 

「家の片付けは私達が死んだらあなたが全部やってくれるから

私は何もしない」と言うのが母の口癖ですが

いやいや、今まだとても元気な両親が亡くなる頃には

私も相当な年になって、家一軒の片付けを1人でやるのは厳しいでしょう。

 

なので、少しずつ不要品の処分を始めてもらっているのですが

これがまたサッパリはかどらない。

そこで、売れそうな物は私がメルカリに出品する

という名目で預かるようになったのですが

使用感タップリのすれや傷だらけの食器、欠けている食器

あからさまな安物など

どうひいき目に見てもお金を頂くのは厳しい

捨てた方がいいんじゃないの?という物が大半です。

 

結局のところ、自分では捨てられないから

私に処分してほしい、という事なのでしょうね。